Title: 寒い季節のポラロイド

Categories: Blog Posted by seiyakobayashi at 02/25, 2015

IMG_1034

最近、スペクトラな気分で改めて撮り始めていますが、なんだか様子がおかしい。
どうしても、色が出ない。カメラが壊れたかと思い、別のカメラに入れ替えてもダメ。
フィルムがダメかと思い、新しいフィルムを使ったけれど、ダメ。
今までやってきて、こんなこと無かったのに!と。
そこで、過去のワークショップにご参加頂いた、(僕よりも遥かに)ポラに詳しい方に質問したところ、「カメラごと温めてみては?」とアドバイスを頂き、早速こたつにカメラをしばらく置いてから、同じものを撮ってみた。

すると、色が出てきた!(左が温める前、右が温めた後)
IMG_1032

確かに、以前IMPOSSIBLEでのワークショップでも”寒い日は、ドライヤーで温めて”とも言われたものの、実際にそこまでしたことは無く。(当時は東京にいたのもあるかも)

というわけで、温めることによって色が出たIMPOSSIBLE FILM。
まだまだ、勉強が必要です。でも、それが面白い。

あたたかくなってきたら、またワークショップ開催しますよ!
今年はどんなことを企もうか。楽しみだ。

ありがとうございました。

IMG_1033
(フィルム箱の内側、遊び心もIMPOSSIBLEらしい。)




Seiya Kobayashi | Nagano, Japan


生きている間にどれだけのことができるだろうか。
思考と行動の記録。





© seiyakobayashi.com